衣の会 総会・講演会・茶話会 中止のお知らせ

衣の会 総会・講演会・茶話会 を中止いたします。

衣の会会員の皆様

衣の会会長 佐々井啓


4月18日に予定しておりました総会・講演会・茶話会は大学の指示により中止といたします。

あらためて日程を調整してホームページでご連絡いたします。

返信ハガキはその時にお送りくださいますよう、お願い申し上げます。

回生幹事会も延期をいたします。

皆様には健康に留意して、またお目にかかれる日までお元気にお過ごしください。

ご質問は衣の会メールアドレスにお願いいたします。


アパレル研究会講演会中止のお知らせ

アパレル研究会講演会を中止いたします

この度の新型コロナウイルスの国の対応を考慮し、実演等に安心してご参加いただけないのではと考えた次第です。
ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。



[アパレル研究会講演会]

アパレル研究会では山口小夜子さんや岸惠子さんなど多くのパリコレモデルや女優のメークを手がけてこられたメーク界の神の手、元資生堂SABFAの校長富川栄先生をお招きし講演、実演会を開催します。ご希望の方(2~3名)は富川先生のメークを体験することもできます。
皆様奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

講演テーマ女性の化粧の変遷と眉&メークアップで楽しむおしゃれ術

日時:3月28日(土曜日)13:30~15:10

会場:被服構成学実習室(予定)

参加費:無料

申込先:mohtsuka@fc.jwu.ac.jp 

申込締切:3月21日(土曜日)

講師:元資生堂SABFA校長 富川 栄氏

講演内容
美人画に見る眉と化粧の変遷と眉メークについて講演後、
マチュア世代、シニア世代のメークアップとコーディネートのおしゃれ術を解説する。
その後希望者をモデルにメークのデモンストレーションを行う。
さらに展示を通してメークアップの色選びとテクニックのコツを紹介する。
最後に参加者の皆さまの質問に答えながら、ワンポイントアドバイスを行う。

92号会報閲覧

この記事はブロとものみ閲覧できます

第27回『服飾史研究会』の報告

2月26日(水)泉山館4階 被服学科演習室にて

衣の会会長 日本女子大学名誉教授 
佐々井 啓先生 のご講演を拝聴しました。

テーマ「民族の知恵ー地域・素材・形・文化」
(参加者7名)

ガーナやサウジアラビア、ラオスやブータンなど、現地の様子が分かるスライドでのご講義で、熱帯・高原地域等、民族の歴史や生活、宗教・祭事を伝えるものとして、衣服の様々な資料を拝見しました。


15835474380.jpeg